iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ナンセンス?「しゃっくりがいこつ」

あまりにもリアルながいこつの絵が、表紙にバーンときているため、
「怖い話?それとも”かがくのとも”系?」とあまり触手がうごかない人もいるかもしれませんが、なんともこれは”おもしろい”絵本です。

しゃっくりが止まらなくなったがいこつ氏。(どうやら一人で暮らしている模様)

朝起きて、シャワーを浴びても、ひと仕事してもちっとも止まらない。

友達のおばけにいろいろアドバイスを受けますが(息を止めてごらんよとか、砂糖をのんでごらんよとかね)なかなかとまりません。

そのたびに、何しろがいこつなものだから、おもしろい!!

私も娘たちもげらげらうけています。

最後は、自分の顔を鏡で見てびっくり!しゃっくりは山の向こうに逃げていきました。となります。しゃっくりはとり憑くもの?と言う感覚なのかしら?

ここらへんに向こうの文化が現れてておもしろいなぁ。

しゃっくりが出たら、私の母はコップの水を向こう側から飲むと良い。と言ってましたがね~向こうでは逆立ちして飲むらしい。・・・無理。

しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

著者:S.D. シンドラー,マージェリー カイラー

しゃっくりがいこつ