iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

1号4歳になる

P1000215

1号が4歳の誕生日を迎えました。
いやー、あれから4年長いような長いような・・・
ええ、決して短くとはありませんとも

産まれたばかりのころは、あまりに小さくて脆そうでくったりして
まさしく自分の一部分のような感じがしていましたが、4年もたてば、トイレもご飯も着替えも、(機嫌さえ良ければ)自分でできるようなるし、親の間違いは指摘するし、いっちょまえにふくれたり謝罪を要求したりもするようになる。あー大きくなったなぁ。そして、がんばったわ~

最近では、小さい子をかわいがることもできるようにもなり、あー二人産んでよかったと言えるようになりました。

 子供を産んだばかりの頃は、子供がいるとできないことばかりに目がいきがちで、特に私は颯爽と働いている女性が、うらやましくてしょうがなかったのです。以前のように仕事帰りに友達と飲みに行くこともできないし、ゆっくり本を読むことすらかなわない。

最近は、子供がいないとできない事を楽しもうと思っています。
公園ですべり台、いいじゃないの!
おもちゃ屋さんに子供図書館、大歓迎!
そして”みっちゃんのママ(by伝染るんです)”のように、子供にまちがったことを教える!!しゃれになる事をホントっぽく!!結構難易度高し!

と、言っても完全に割り切れている訳じゃないので、どかんどかんやってますけど。日々修行だわー忍にん・・・

誕生日祝いは、アンパンマンケーキを作ってみました。
ハハはウサギさんケーキのつもりで、生クリームをピンクにしてたんですが・・・