iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

一度読んでみて「ぜったい~」シリーズ

ローレン チャイルドさんが描いた、傑作の絵本。ごぞんじですか?

実は図書館で最初に発見したとき、「あんまり好きじゃない絵!」と思ったんです。癖が強いって言うか、全然かわいくない!チャーリーとローラの顔を見てね。

ところが、表紙をめくれば、これはすごくおしゃれな作風だったことがわかる。

布のコラージュや、様々なフォントを使ってデザインされたテキスト。

内容がまたおもしろくて、妹の面倒を見なければならないお兄ちゃんが、「ぜったい~しないからね」と言い張る妹と、何とか言いくるめようとするかけあいが最高なのです!

「ぜったいたべないからね」「ぜったいねないからね」「ぜったいがっこうにいかないからね」の3冊が出ているようです。

わたしは特に「たべないからね」がお気に入り。好き嫌いしまくる妹を「やだな~これは○○じゃないか?たべてごらん、おいしいよ」と言いくるめて食べさせるお兄ちゃん。

なんだかんだ言って、お兄ちゃんが妹をかわいがるところが、ちょっとツボ。

作者ローレンチャイルドさんは、他にも「クラリスビーン」シリーズなどを描かれ、なんだかの賞ももらっています。

ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)

著者:ローレン チャイルド

ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)

ぜったいねないからね (ほんやくえほん)

著者:ローレン チャイルド

ぜったいねないからね (ほんやくえほん)

ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし (チャーリーとローラのおはなし)

著者:ローレン チャイルド

ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし (チャーリーとローラのおはなし)