iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

胸が高鳴る?NO!読み「たくなる」アプリ「taknal」

f:id:ichieda:20210224102302j:plain


娘に教えられてこんなアプリを入れて見た。

 

taknal.app

本とのの出会いを演出するアプリ「taknal」

どうやら、すれ違った人のおススメする本を受け取れる、ゆるーいつながりのSNSアプリらしい。

 

おススメの本を登録して町を歩くと、同じアプリを使ってるユーザーのおススメの本がタイムラインで見れるという物らしい。

 

ふーん、と思って登録してみると意外にも結構な数がタイムラインに上がってくる。

 

びっくりするぐらい本との出会いのみで、

例えば、気になる本にAmazonのリンクが張ってあるわけでもなく、

なんか友達になるとかフォローするとかコミュニティを作るとかもない。

ただひたすらすれ違った人のおすすめの本と100文字以内の感想が見れるだけ。

 

読みたい本があればハートマークをつける。

ザッツオールなアプリみたい。

 

これ、自分だけでは見つけることすらできないような本が出てきて結構楽しい。

 

あー知ってる本!と思ったり、ドイツの児童文学?チョット面白そうやん。って思ったり。

 

どろぼうの神さま

どろぼうの神さま

 

 

とにかく、SNS特有のプレッシャーが全くなくていっそすがすがしいSNSアプリだ。

 

これを使って、フォロワーを増やしてどうのこうのとかいう意識高いんだか低いんだかの兼ね合いを感じなくていいのがいいね!

 

春だし、これを入れて町を歩くと何冊であったかな~とか思って楽しいかもしれない。

 

ただ、このアプリは何でお金を儲けているのか気になって思わず調べてしまった・・・

結果よくわからん・善意?

 

非常に面白いアプリだと思ったので紹介。

ただし位置情報などは確実に取られているので自己責任で~