iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

5時間目は鳥獣戯画

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

うちの父、まぁ私とよく似て多趣味で飽きっぽく、口が悪くて頭が硬いまぁまぁの頑固爺いなのだ。

 

最近は、般若心経に手を出して写経とかしてるようなので、今年の敬老の日プレゼントはコレ。

鳥獣戯画 [甲巻] 筆ペンなぞり描き 其ノ弐 ([バラエティ])
 

 

案の定、俺も忙しいんだから、やることいっぱいあるからとニヤリ。嬉しそうであった。

 

ちなみにうちの父は警察官だったのだが、現役時代は写経なんてこれっぽっちも縁がなさそうだったのに意外。

 

でも、たぶん心を浄化したいとかそういうのではないと見た。

 

1時間目 写経

2時間目 大人の塗り絵

3時間目 散歩

4時間目 ペーパークラフト

 

と自分に課した時間割をこなす、脳トレ学校。結果真面目。

 

最後に一句

寸前の爺い習わぬ経を書き写す

 

ナンチテ。寸前はブラック過ぎたか。