iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

最近読んだ無料マンガたち「アスペル彼女」「ふたりソロキャンプ」「ブルーピリオド」「働く細胞Black」

最近読んだ、キンドル無料漫画をいくつかごしょうかい。

 

図らずも続けざまに「押しかけ女房」系。
・・・そこそこかわいい女の子が押し掛けてくるってのは男子の夢なんだろうな。
 

アスペル・カノジョ(1) (コミックDAYSコミックス)

アスペル・カノジョ(1) (コミックDAYSコミックス)

 

 売れない漫画を描いている俺のところに「漫画のファン」だという女の子がいきなりやってくる。

でも彼女は精神的にかなり不安定で「ふつうに」生きることの困難さを抱えていて・・・といった話。

 

この、言われたことをその通り受け取るところとか、「少し待ってて」「少しって何分?」っていう空気感の伝わらなさすごくわかる。

(なぜなら私も家族にグレーゾーンの人がいるから)

で、こういう特性の人の生きづらさはすごくよく書かれていると思うけど、それにつけても俺様の物分かりの良さよ・・・

私なんて生まれた時からのお付き合いだがまだまだそこまでやさしくなれない。

昨日今日であった人にここまでできるか、っていうのはかなり謎である。

ま、かわいい女の子だからっていうのは根底にあるんだろうけど・・・

現在5巻まで出ているよう。

 

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)

 

 キャンプは一人がいいと思っている俺(またか!またそのパターンか!)のところにキャンプ初心者の女の子がやっぱり押し掛けてくるという話。

とはいえ、こちらの話はおいしいキャンプ飯とキャンプの楽しみなどを伝えてくれる楽しい漫画だ。

これ読むとキャンプ行きたくなること請け合い。
ちなみに登場したレシピの「ビア缶チキン」は私もいつかはっ!とこぶしを固めている憧れのキャンプ飯。
確かに、これはソロキャンプではできん・・・!

cookpad.com

 

 

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンKC)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンKC)

 

 なんでもそつなくこなせてしまう主人公「矢口八虎」が初めて熱くなったもの。それが絵を描くということ。スポーツではなくても青春はできるのだ。

 

高校美術部における美術の先生の指導など、かなり専門的で読み応えあり。

これから、東大より難しいとされる東京芸大にむけて全力で頑張るぞという展開。

これは、おそらく続巻を購入するとおもう。

それにしても、この美術の先生すごく素敵。夏休みに毎日デッサンの宿題を出すんだけど、それに文句をいう女の子がいるんですが、なんだかんだ言ってこの子も載せられてちゃんと課題をクリアするんですよ。

なんか、継続は力なりとうより継続しないものに成長なしと感じさせるエピソード。

 

はたらく細胞BLACK(1) (モーニング KC)

はたらく細胞BLACK(1) (モーニング KC)

 

 これ、アニメ化もされて有名なのだが、ブラックバージョンは初めて読んだ。

毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。しかし彼の職場(世界)の労働環境は、徹底的にブラック――!! 飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足……不健康の総合商社のような世界で、過重労働の末に細胞たちは何を思うのか? これは、あなたの体の物語――。

 

何でブラックなのか・・・・それは、彼の働く場所(体内環境)が恐ろしくブラックだから!たばこ、飲酒、性なども取り扱い中。大人なんだもの、しょうがないよね。

 

これからのシーズン、忘年会なんかでかなり飲む機会が増えると思うが(実際増えているが)お酒を飲んだ体内、っていう想定の話が超こわい・・・

これは、節酒したくなること請け合い。あとタバコもこわい。怖いというより毎回これじゃそりゃ寿命が縮むわ・・・

以上、すべてキンドル無料本なのでお時間あるときにいかがでしょう?

(あ、ダウンロード前に本当に無料か確認してください、結構ころころ変わるので)