iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

お遊戯会

日曜日は1号の幼稚園お遊戯会でした。

子供も初めてなら、親も初めて。わくわくするような、緊張するような・・・

娘は「みにくいアヒルの子」のお母さん役。ちなみにこのお話ではお母さんは「いい人」で、みにくいアヒルの子を「今にきっと立派なアヒルになるから、元気をお出し」と励まします。

たまに、親も一緒になっていじめるバージョンもありますよね。アンデルセンとかイソップとか、結構残酷だし[E:think]きっと原作はそうなんだろうな。

今度調べてみよう。

わが子は少々目が泳いではいたものの、立派にやり遂げ(っても口パクのミュージカル)ほとんど、アヒルのお母さん視点で物語を見たため、かすむ主役。(私たちだけ)

父母は写真やビデオに収め、くったくたになって帰ってきたのでした。

通っている園は、先生は園長先生も含め4人と言うとても小さなところ。手作り感あふれまくりのほのぼのした会でした。

何しろ、園長先生は司会をしながら、緞帳の開閉と音声担当。何とかなるもんだな~

自分のお遊戯かいのことはうっすら覚えていて、オレンジのサテンドレス(へそだし)を着て化粧をしたら、父に泣かれた。

へそを出すなと。

1号にもいい思い出になったかな。

それにしても親も全力でやっとかないと、もう覚えてる年齢になっちゃったんだなぁ(5歳)[E:coldsweats01]