iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

「成瀬は天下を取りに行く」愉快で爽快な本屋大賞本

本屋大賞をとった「成瀬は天下を取りにいく」を読んだ。

 

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。
各界から絶賛の声続々、いまだかつてない青春小説!


2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。
コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。
今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。
発売前から超話題沸騰! 圧巻のデビュー作。

 

なんともぶっ飛んだ主人公。いままでの本屋大賞とちょっと毛色が違う感じ。

 

コロナの中で中学生の夏休みを迎えるって気の毒だよなー

私たち大人ですらたら振り返って、つらかったし以上だったと感じるのに、中学生の夏休みなんで人生で3回しかないのに!

それでもできる範囲でできる青春を謳歌する成瀬の話。

 

自分で決めた目標を計画的にこなす成瀬、まるでできるビジネスマンのようだ。

 

髪の毛の伸びる速さを調べるために、丸坊主にする成瀬、小学生男子のようだ。

 

一目惚れされた男の子とデートする成瀬、まるで恋愛漫画の不器用な子のようだ。

 

いろんな人の視線からみるいろんなエピソードで成瀬がいるが最後はやっぱり成瀬の個性が光る。

 

なにをさせても手を抜かずにずそれなりの結果を残すが、決して優等生ではない事が逆に成瀬が愛される理由かもしれない。

 

成瀬が天下を取るつもりなら多分取れるんじゃないか?そんな感じの子。

 

彼女が目指してることに比べたら私らなんて小さい小さい!そんな愉快な気持ちになれる本。

 

あ、でも一個すごくいいところがあって成瀬は絶対に人を馬鹿にしたりしないと思う。彼女のような人と知り合えたらそれは人生のボーナスのようなものだと思う。

 

次に読みたい本

2巻も出てるらしい。

そのうちこの子立候補しそうだわ〜

 

オーディブルで読みました。