西隆之の「世界一やさしい自分を変える方法」強いメンタルも努力もいらないを読んだ。
脳内トークでやりたいこと全てがうまくいくぞと。脳内トークとは、日々脳内で繰り返される日々脳内でわき上がる言葉たち。トークと言えばトークだけと、心の声のこと。
筆者は32歳の頃、結婚3ヶ月で難病に罹患する。彼。
科学者でもあるだけに様々な文献をよみあさり、結果、もう治らない。結婚したての妻には申し訳ない。離婚しようか、。。とまで思い詰めていた。
だがある日テレビでホームレスから社長になった男の話をたまたま耳にする。
テレビの中のその社長はいつからお金持ちになったのですかと言う質問に対して、僕はホームレスで夜空の星を眺めている時から満たされていると思っていたよ、と応えたらしい。
であるならばこの病気は絶対に治らないとこの思っている僕は決して治らないだろう。
けど、そうではないとしたら思いを変えれば…と気持ちを立て直したそうである。
つい昨日読んだ、バカと無知では、願った事は叶わない、この不都合な真実と書いてあったが。
確かに脳の中でいつも私たちが自分から自分に言って言う言葉を置き換えると言うのは良いことかもしれない。
脳内で自分に語りかける言葉がどういうタイプのものかでメンタルに大きな差が出るのは納得できる。
そして、本の中では、サードアイ(第3の目)と言われているが、自分をどこか俯瞰的に眺める視点を持つのが大事らしい。
これはマインドフルネスの本にもよく書いてある。
今ここにいる私を見る。イマココちゃんの話ですね。ゆうきゆうの漫画に出てくるやつ。
シロクマの事だけでは考えるな
さて、ここで昨日とその前の本3つとも出てきた。面白い話がある。それはシロクマのことだけは考えるな、と言うとシロクマのことを絶対考えてしまうと言うシロクマ理論。
有名な話なので知っている人も多いと思うが、元ネタは何なんでしょうね。
例えばチョコレートの事だけは考えないでくださいとお願いした人と、チョコレートについて考えてくださいとお願いした人に、実験後チョコレートを好きなだけ食べていいですよと言うと、チョコレートのことを考えないでくださいと言われてた場合、考えるな、と言われた方が平均して多くのチョコレートを食べてしまうそうだ。
つまり、ダイエット中たべもののことを考えてダメだ!思っていると、ご飯たくさん食べてしまうと言う残念な話。
今日はゴールデンウィーク、仕事のことを考えずにリフレッシュするぞ!と思っている人に限って、頭ん中仕事のことでいっぱいなのかもしれない。
これ逆説するにはどうしたらいいんだろう。
痩せてはいけない。痩せてはいけないって考えたら痩せるのかな?
だったら私これでYouTubeでバズれそうな気がする。まず結果出せって言われそうだけど。
今日までに図らずも三日連続で思考法というか、考え方というか、考え方の技術みたいな本を連続読んでだ。
とりあえず初日の続ける技術のおかげで3日連続ブログが続いている。ちなみに思考の技術をよむまではブログは約2ヶ月放置。
これってすごいな。
取り入れたポイントは1つ、やるかやらないかを決めない。やるの一択側
言ってもね。なかなか時間を使えるかわかんないよね。ゴールデンウィークだからできるだけの気もするし。
さて今日は友人家族とバーベキューででした、
絶賛就職活動中の上の娘が幼稚園に入った時からのお付き合いなんだら1番下の子互いにお腹の中にいる時からのお付き合い大人になって長く続く友人を持てると言う事は幸せなことだと思う
大人になって長く続く友人を持てると言う事は幸せなことだと思う
感謝感謝で、今日のブログ、は、おしまい。