iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画 #8日目 サーチコンソールとGA4をはてなブログに連携

サーチコンソールとアナリティクスをはてなブログに連携した。

 

それぞれ、ちんぷんかんぷんながらもこれらのサイトを参考にさせて頂き、完了できた(と思われる)

もう感謝しかござらん。

poyaran.com

 

dadadaweb.com

これにより、ブログへの流入経路と流入後の分析ができるようになる。

 

解析ツールの側でやること

 

まずやることは、2つの解析ツールのアカウントを作ります

 

 

はてなブログ側の設定

 

はてな設定>詳細設定>解析ツール

★メチャクチャ簡単に言うと、

  1. googleサーチコンソールとGoogleアナリティクスに自分のサイトを登録(アカウントを追加)して、呪文(コード)を授けてもらう
  2. はてなダッシュボードの設定>詳細設定の解析ツールの部分にそれぞれのコードを入れる
  3. 変更を保存する

 

特に重要なのは3だ。(そんなわけあるか、と思うだろうが私はココでこけました)



 

 

軽いぐち

「サーチコンソール」と「アナリティクス」この2つの違いって、わかりにくよね。

 

最初っからわかってる前提で話す人達にいくら質問してもイマイチスッキリしなかったのだが、こうやってネットの海で検索すればなるほどわかるものなのだなぁと。

加えて「サーチコンソール」と「GA4」の違いも加わって、混乱。

 

(こればっかりはどちらが悪いというわけでもないディスコミュニケーション何だけど、わかんないことが分かんない人っているよねー!

かくいう私も自分の知ってることはきちんと噛み砕けて説明できているか自信がなくなってきた。)

 

ちょっと恨み節が入ったが、この2つの違いがわかってよかった。

 

ちなみに、うちの会社では「サーチコンソール」のことを「さちこ」と呼んでいる。

 

さちこは今更古い、って言われてて、更に混乱していたのだが、

どうやらとうとう サーチコンソールはGA4に移行するらしい。

 

私の理解では、サーチコンソールの最新版がGA4なのだが、なぜかデータの引き継ぎなどができないため設定のし直しが必要。(大幅すぎるアップデート)

なので、区別するためにも「さちこ」「GA4」と呼び分けているらしい。

 

なんで、今回私が設定したのも抜け目なく最新版のGA4だ。

(だと思う。何回も確認したし)

 

こんな事でつまづく人もいると思うので、情報共有し解きます。

 

 

【20223年1月追記】 読み直してみたら、下記かんちがいでした!

お恥ずかしい。

 

-----------------------↓ココから勘違い↓-------------------------

サーチコンソールとGA4のちがい
  • 違うソフト並みに扱わないと行けないくらい扱えるデータの種類などが増えたし変わったが、どちらもgoogleが提供する「流入経路」を分析するツール
  • サーチコンソールは2023年(今年)サービス停止予定
  • サーチコンソールからGA4はそのまま勝手に移行しない

-----------------------↑ココまで勘違い↑-------------------------

 

 

グーグルアナリティクス と GA4の違い、とするべきでした。

Googleアナリティクス がGA4に置き換わるためあえて、呼び分けているがGA4は4つまり「Google アナリティクス 4」のこと。

 

なんとややこしい。

 

独学の初学者をつまずかせるための罠はあちこちに。

 

 

さて、はてなと連携したらどうするか

分析ツールを導入しただけではだめなんだ!

とりあえず、登録初日は登録しただけで許してやろう(誰を)

方向としては、人気があるページをきちんとリライトする。(とかか?)

 

しかし、上位5ページ内にはなぜか、あんまり思い入れの少ないページが表示されるのは何故だ!

私がこんなに金田一耕助愛を語っているのに~