iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本当に眠っちゃうのか?実験「おやすみ、ロジャー」

キンドルのプライム本に、「おやすみ、ロジャー」を見つけました。

 

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

どんな子供もぐっすり眠ると言う話題の絵本。

ずっと気になっていたので早速ダウンロードして、かなりとうが立った子供だけど、小5のうちの息子で実験してみました。

 

この本、どんな子供でも眠るってどういうことかなとずっと気になってたんですが、まず注意書きに絶対に車を運転している人に対して音読しないでください。と言う注意書き。

 

なんやのこれまじ?と思いながらページをめくるとどうやら、催眠術のように何回も何回も

「眠くなる」とか「もう眠ちゃいたい」とか「くたくたに疲れた」とか「坂道を下ってくだってくだって…」と、とにかく眠れと言う意味の同じようなフレーズを何度も何度も繰り返します。

 

あらかじめ、そんなことを息子に話してたので、

 

俺はロジャーごときには負けんん!

 

と、最初のうちはニヤニヤしながら聞いていました。

 

話の筋としては眠れないロジャー君がお母さんに相談して、誰でも眠らせてくれる親切な魔法使いのところに眠れる魔法をかけてもらいに行く、と言うシンプルなもの。

 

息子は、まだ寝てないぞアピールをしながら聞いていましたが、なんと魔法使いが魔法をかける前に寝落ち。(笑)

 

すごい効果でした。ただ今日はボーイスカウトでキャンプをしてきて、ヘロヘロボロボロだったため、普通にしててもすぐに寝ちゃうだろうなーとは思ってたんですけどね。

 

それにしても音読する私のほうも眠くて眠くてしょうがなくなる。しかしこれは本の効果なのか、私もホットヨガでへろへろのボロボロだからかは分かりませんが。

 

今ならプライム会員の人は無料で読むことができますよ。なかなか寝ないお子様をお持ちの方は是非。