iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

落語じゃないほうの「七度狐」 大倉崇裕

七度狐
大倉 崇裕著
bk1でタイトルで検索すると、落語の方も出てきます。 それにしても、久しぶりにここまでガッチガチの本格ミステリを読んだ気がする。 最初、ミステリで落語といえば・・・あ!今までずっと読みたかった あのシリーズ、このミスでたまに話題になっているあれね! (北村薫の円紫師匠シリーズ)と早合点。先ほどbk1を開いてようやく 間違いに気がついた。 ところで感想はというと「ああ、本格を読んだ」という感じ。 閉ざされた村、見立て殺人。でも残念ながら 犯人が判り易すぎるんではないでしょうか? だって、怪しいもん。わかりやすく。もう一回くらい裏切ってほしかった! きちっと伏線を生かしてはめ込まれたパズルではあるけれど 物語としての面白さがちとたりないかも~ 「面白い」ものとしての落語の使われ方ではなく、 こんなに暗くもなるのね~ それにしても、私の知らない世界がまだまだあるのね。 寄席にも行って見たくなっちゃったよ。