iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

どろぼうがっこう

おいのこ森というへんななまえの森に
金と銀の目をしたへんなふくろうが・・・と始まるこのお話。
かこさとしさんの一連の作品のなかでもぶっとんだ部類に入ると
思われます。
森の中の泥棒学校では「くまさかとらえもん」先生のもと
かわいい(かなり疑問)生徒たちが立派な泥棒になるために励んでいます。
ある日、泥棒学校のみんなは金持ち村に遠足に。
ぬきあしさしあししのびあし・・・・
まるでドリフの様なオチと、恐ろしい顔をした素直な
泥棒学校の生徒たち。ぬき足さし足と繰り返される面白さ。
最初、図書館にて借りていましたが、
あまりにも何回も借りている様子をみて
0号(旦那)から「買ってやれば」といわれたこの本。
かなりお奨め!!
ところで、今月のMOEはかこさとしさんでしたね!
まだ未読ですが。

どろぼうがっこう
かこ さとし絵と文
偕成社 (1978)
通常24時間以内に発送します。