iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

クスッと笑って今日はおやすみ「花四段といっしょ」

増村十七の花四段とといっしょを読んだ。

 

 

 

可愛らしい顔をしたプロ棋士の花つみれ君。友達や妹弟子など個性派揃い。将棋漫画とは言え将棋の対戦棋譜などは何一つ出てこない。

したがって何も知らなくても気楽に楽しめるのだ。

 

f:id:ichieda:20240523221419p:image

 

花構文!最高だった。

この人の絵、なんかちょっと楳図かずおの要素がある。唇が赤そうなところとか。

表紙は明るいトーンの柔らかい印象で素敵。

 

はー、気楽なのはいい!

 

今日は会社で少々がっくりすることがあり、モヤモヤした気分のままだったので、軽くあははと笑っておやすみするのに最適だった。

 

チャットGPT君も、ストレスマネジメントが大事って言ってるし。

 

次に読みたい本

 

聖の青春

 

 

病気を抱えながらも将棋で日本一を目指した少年の話。

かなり前にドラマ化されてもいる。