iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

寒すぎて

最近、どーもブログの更新が滞りがち。

なぜかと言うと、パソコンが壊れたのもあるし、育児で忙しい?のもあるし、最近手編みだの刺し子だの手仕事にはまっちゃってる、というのもあるし、図書館がなぜかこの時期休刊で新しい本が借りられなかった。というのもあるが、一番大きな理由は、

寒いんじゃ~!!

PCを置いてある部屋は暖房がない。カーテンも未だにつけてない(引っ越してから一年・・・どんだけ?)

いくら南国九州の地にある福岡と言えども、寒い!っていうか、東京とあんまりかわないよ、日本海側だし。

あたしの友達は、九州にはバナナがなってるから働かなくてもいいと思ってる奴がいましたが、なってませんし。明太子も泳いでませんし。

しかも、最近読んだ本でご紹介したい!と突き動かされるのもなくて。しょぼぼん~

ちなみに今週はこの2冊を読んだけど・・・ややハズレ!

死んでも治らない―大道寺圭の事件簿 (カッパ・ノベルス)

コージーミステリーと書いてあったが・・・うーん?コージーってほっとするとか、くつろげるみたいな感じですよね?これはちょいと当てはまらんような。って、アマゾン見たら「コージーハードボイルドミステリ」って!!表紙の絵がかわいいなとおもって読み始めて、サクサク読めたのですが、けっこう本格的風ミステリ。頭のいい人(って言うか絶対口が悪い人)が書いたんだなーっと思わされる。

藩医 宮坂涼庵

著者:和田 はつ子

藩医 宮坂涼庵

うーん、展開が時代物にはあるまじき速さと言うか、詰め込み方。

なんていうかな~突込みどころも満載だし。申し訳ないがテレビの1時間わくの時代劇。ってかんじの薄さ・・・

なんか面白い本ないかな~

今読みたいのは、チームバチスタの栄光と、犯人に告ぐ宮部みゆきの「楽園」(これは、図書館で借りれるようになるのを待っている)、あと、伊坂幸太郎の新刊!三浦しをんの「きみはポラリス」。

アマゾンでぽちれば、すぐにやってくるのだが・・・その後の領収書が怖い!