iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

モッタイナイ?「ヨセフのだいじなコート」

しばらく更新をサボっていたら、ココログのIDとパスワードを忘れてしまっていました[E:coldsweats01]

掘り出すこと10分。いやはや。継続は力なりねと反省(ちょいと違う気もするけど)

ちょっと季節はずれですが、とってもかわいいしかも流行の?エコな絵本をみつけました。

ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)

著者:シムズ タバック

ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)

ヨセフさんは、だいじなコートを持っていました。でもつぎだらけなので「ジャケット」に作り変えて大切に着ていました。それを、チョッキ→マフラー→ネクタイ→ハンカチ→ボタン とどんどん、リサイクル?していき、とうとうボタンをなくして「ナンニモナイ」になっちゃうお話。

スゴイ!すてきな手仕事絵本なのであります。そうそう、物はとことん使い切らなくてはね!春日もびっくりな感じですよ。(最近好きなの、オードリー)

エコバックを新しい布で作る、なんて全然エコでも何でもない気がしてきたよ~

絵は、なんともかわいい水彩とガッシュ。たくさんのコラージュがほどこされていて、しかも小さな仕掛けがたくさん(名言?が隠されいます)

一見地味なんですが、すごいかわい~絵柄で、久しぶりにこれスキだ~[E:heart01]と思ってしまいました。

作者はこの絵本でコールディコット賞を受賞しています。おススメですよ~