iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

福岡市の1歳6ヶ月検診

この間2号の1歳6ヶ月検診に行った。
ここ福岡市では、歯科検診と発達テスト
(「これはなーに?」「にこー」「はいはい、ネコね~」)みたいなのと、
身体測定と医師による検診があったのだが、
それにしても多い!私たちは72番で栄えある一番最後だったので
わりかしスムースに流れたらしいけれど、それでも1時間半くらいかかった。
そのあいだ、待合室のような遊び場で時間をつぶすのだが
うちの子ったら・・・デカイ!!
あまり同じ月齢の子と触れ合う機会が無かった私は
頭半分飛び出した我が子をみて大変おどろいた。
そういえば、一号の時は、同じ月に生まれた子の親とつるんで
比べてはいけないという育児雑誌の記事を念頭に、
いろいろ比べてしまっては悩んでいたものである。
ところが2号には・・・ほほほ、育児も習うより慣れろですわ。
そういえば昨日の毎日新聞の「まいにちかあさんby西原理恵子」にも
「三人目からは産むけど育てない」とありました。
もう!大好き!