ブログを開設して一年が経った。(ことに4日後に気づく・・・)
一年続けることができてうれしい。
いろんなブログを見ていると、何年も続いているか数カ月で消えてゆくかの2パターンの気がする。(私調べ)
ということは、私のブログもこれから10年は続くな。
ブログを書くことの一番の効能は、読書記録があるとないとではぜんっぜん後からの引き出し量が違うこと。
今までひそかにあこがれていた、「私的○○ベスト10」みたいなランキング。
書ける人の読書量と記憶力をうらやましく思っていたが、去年はとりあえず2019年一番面白かった本を選ぶことができた。
ちなみに1位は「蜜蜂と遠雷」
音楽の神というものがいるのならば「蜜蜂と遠雷」 - iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~
僅差で「友だち幻想」
大人こそ読め!「友だち幻想」 - iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~
残念ながら、年内にブログに投稿することは、表題にもあるとおり何時だってタイミングを逃す女なのでできなかった。
(それもまた私らしいと受け入れているので全然大丈夫。
でも、2020年末にはカテゴリ毎のベスト5くらいかけちゃってるはず。
人は成長するものだから)
1年で書いた記事は174、つまり3日に一回くらいの更新頻度のようだ。
いや、本当いうと7,8月あたりは他に楽しいお遊び事が多すぎて、あわやの死に体ブログになりかけたのだが、何とか持ちこたえた。
(それまではなるべく毎日書くぞと思っていた、この執着を手放したのが良かったのかもしれない。)
また、ブログを更新するっていうのが習慣化されたことは大きいと思う。
人は21日続けると習慣化するらしいし、アウトプットするとなんというか、張り合いが生まれる。
これもひとえに、読者登録していただいてるという、よいストレスのおかげである。
たとえ、WEBという大海へ放たれたワカメの切れっぱなしのような私の文章でも、脳内にとどめているのと、人目に触れるようになるのとでは大違いなのである。
読者様より反応あるし!この★のシステム作ったはてなブログの人たちは天才だよ!
(承認欲求★)
そうそう、先日リアル友達のしろいとり子ちゃんが、バズった体験記を聞かせてくれた。
すげーうらやまし~
感謝だけでは終わらない人間としてできていない私。てへペロ
(しかも少し古い)
ちなみにとり子ちゃんと私の間では「人間ができていない人(主にだん〇)」のことを輪廻転生がまだ最初のほうのかわいそうな人=前世アメンボとしている。
丑年うまれなので前世牛ぐらい行きたいけど脊椎動物までいけてっかな~私。
っていうか、来世牛になりたい。(できればインドの)
さて、これがそのバズり記事だ!↓
この子は、息子の友達でいわゆるママ友なんだけど、本当にすごい子で~
なんか、福耳やし・・・日本のジョブズのような人間に育つことを期待しております。