私のブログは、読書録のブログである。
確かに話題の本というよりは、ほぼ私の好みとお財布事情によってチョイスされた本ばかりゆえ、全く今年の新刊や、話題の書などは入ってこない。
それにしてもしかし、だ。
一番人気の記事がダイエットの記事だというのは、なんだかなーという気もする。
こんなに金田一耕助愛を叫んでいるが、叫ばない方が人気が出るらしい。(そりゃそうか、自己解決)
さて、「月曜断食」友達との話題の中でも抜群に食いつきが良い。
みんなダイエット興味あるのだなぁ。
断食とか!絶対無理やし!「月曜断食」 - iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~
こちらのダイエット法、関口先生が実際に施術した患者さんはかなり高い成功率のようだが、ネットなどで調べると結構失敗というか
「こんなん、あかん!やめる!」
とやめてしまっている人の声も聞く。そしてみんなキレ気味。
これって断食ででる症状に体が耐えられない、というより心が怖さに耐えられないのではないか。
だとしたらなんともったいない!
9月より始めて三ヶ月で10キロ落ちた私の成功?のポイントを5つ考えて見た。
月曜断食 3か月で10キロ落とした私の成功のポイント
1.今までの自分は食べすぎだったことを自覚する
これね、ほんとそのまんま。
なんとなくダイエット意識しつつも、朝食べ、おやつ食べ、ランチ食べ、コーヒー飲んでお菓子食べ、晩御飯たべ、お酒飲み・・・
そんなにカロリー必要ですか?と頭を下げて君のお腹周りに聞いてみるがよい。
2.「まずは胃腸を休ませる」時間を設ける
食べないことによって、少なくともいったん胃腸は休まる。
大丈夫、一日断食したくらいでは人間は死なないのだ。まずは、胃腸をリセットさせているということを意識する。
だって、太古の昔らか人間は空腹と戦って生き延びてきたのだから。
3.まずは胃が小さくなることをめざそう
なんといっても断食プラス量を制限した食事で、だんだん胃が小さくなってくる(と思い続ける)のが秘訣。
実際、先日食べ放題で友人に比べてだいぶん食が細くなっていることに気づく。
セルフイメージの食べる量より大分減っていたたため食べ過ぎて非常に苦しんだ。
こんなに苦しいなら、もう食べ放題には行けない。多分食べちゃうから、私。
4.素直に従う
これは本にも書いてあるが、断食を決意する人はそれはそれはいろんなダイエットに手を出してそれなりの知識を持っている。
かなりのダイエット・ノマドレベルにならないと「断食」には手を出さないらしい。
・・・ごもっとも。
盲従せよということで、感じ悪いけどもやはり、書いてある通りやることが最終的には近道だと思う。
例えば、ヨーグルトに「低糖質ならいいか」とブランを足したり、こんなに体調不良になるなんて、絶対体に悪いと判断して辞めてしまったり。(もったいない!!!)
とりあえず2回目くらいまでは書いてある通りにやってみることをお勧めする。
初回断食の体調不良もその仕組みも、きちんと説明されている。
5.せっかく断食したんだから と思う
せっかく断食してこんな苦労をするのだから、それ以外の日もなんとなくもったいないのでできるだけ運動したり、おしゃれとかに気を配ってみる。
------
初回、2回目くらいの断食は確かにくらくらしたり、気分が悪くなったりする。
それは、今まで血糖をずっと高めにキープしていたからこそらしい。
私の場合は2回目の断食で無理して夜外出してものすごく気持ち悪くなったけど、
あれがマックス辛かった。
3回目くらいから、面白いように体重が減ることもあってそこまで辛くなくなってきた。
3か月終了した今では、一通り体重は下げ止まっているのかな~という感じ。
10キロ落ちるとだいぶん体が軽いので、いろんな動作が楽になる。
ズボンも買い替えた。お金かかって困るわ~(うそ、言ってみたかっただけ)
何より、ユニクロで言うと下半身のみLLサイズから、M~Lに下がったことで洋服ってこんなにたくさん選べるんだ(主にユニクロお値下げコーナーで)と感動した。
普通のサイズって素晴らしい。
まとめ
私にとって、月曜断食は20代の時のひたすらカロリーを取らずに運動する「ガムシャラダイエット」以来初めて成功した方法。
最近では、ガムシャラダイエットするパワーも残っておらず、少々食事を控えたくらいでは、まったく減らない巌のような頑固な脂肪。
やってみた感想は、思っているよりは楽。
特定のものだけ食べていい系のダイエットより楽。
脂肪燃焼スープダイエットや糖質オフ食って食べられないものがあると逆に食欲が暴走した気がする。常に食べ物のことを考えていた感じ。
空腹は持続しない。(おなかすかないとは言わないが、波があるし忘れられるレベルの時間も多い)
あ、それから結果が見えると俄然やる気が違うのでほぼ毎日体重計に朝晩載っております。勝手にグラフをつけてくれるので、すごくいい。
私はこれを購入。タニタとか名の知れたメーカーではないが、載るだけで家族全員の体重が私のスマホに届いてグラフが作られる優れもの。