iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本当にそれでいいのか?「よかったね ネッド君」

かなり有名な絵本らしく、図書館ではいつもよく見えるところに飾ってある。
しかし・・・絵がちょっと怖い。

奥付によると作者はデザイナーや舞台美術も手がける多才な人物らしい。しかし、絵が怖い~

内容は、ある日びっくりパーティーに呼ばれたネッド君。
よかったね!でもパーティー会場はとっても遠いよ。  
よかったね!友達が飛行機をかしてくれた。でも、爆発した。・・・

とよかったことはカラーで描かれ、でも・・・のページはモノクロで描かれて対比がたのしい。英語と日本語併記で、英文のほうはFortunately,….Unfortunately,….とリズミカルです。

空から落ちるところやサメに追いかけられるところなど、大空にネッド君が小さく描かれていて、たしかにデザイン的におもしろいなと思います。 
最後は無事ネッド君の誕生パーティの会場にたどり着き「よかったね!」と終わります。

しかし、このパーティー会場の人たちがみんな怖い~っていうか、子供(ネッド君)の誕生日パーティーに集まったはずなのに、なぜか隅のほうでラブラブのカップルが描かれていたり、本当にそれでいいのか!と突っ込みたくなること請け合いです。

2号も楽しいらしく、でも大変!のページはギャハハと大うけしております。

よかったねネッドくん
レミー・シャーリップさく / やぎた よしこやく
偕成社 (2003.7)
通常2-3日以内に発送します。