iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

成功哲学系?3日で運がよくなる「そうじ力」

今はやっている掃除関係の本。掃除や片付けは苦手だが、モチベーションを上げるために購入。形から入ってみるみる。
この本はいわゆる「風水」関係ではなくどちらかというと「成功哲学」関係とでもいいますか。
書かれていることは極めてごもっともで、たしかに「家族においしいものを食べさせてあげたい」という思いが「部屋を片付ける」ことで「形」になる。といったもの。
某、棒を持った女優から頭ごなしに「だめよ!運気が下がっちゃうから!」と怒られるよりは納得性が高い。
でも、「運気」という言葉は頻繁に出てくるんですけどね。
この本によれば、まず換気して、いらないものを捨てる。それから片付けて掃除なんですけど、捨てる段階でつまづきそう。
そういう人には「いらない物(マイナスのエネルギーを持つもの)」がたくさんあると、どんどん悪い空間になるのだぞと説きます。
う~ん、確かにもう入らないパンツスーツは置いていても意味がない。しかし!高かったし、初任給で買ったし!と思うとなかなか。
さらに私なんかは「子供服にリメイクできないかしら?」とまで思う。しないくせに!
でも確かにやせても着ないし・・・とりあえず45Lのゴミ袋は買ってみた。(また、形から・・・)
ゴミ袋を片手に、着られない昔のスーツをまえにくどくどと悩む姿はテレビ画面などで見ればさぞかし(ステレオタイプで)コミカルであろう。いつか吹っ切れるのか?求む視聴者!!

3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋著
三笠書房 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。