iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

悪魔(つぶつぶ)来たりて笛を・・・吹きはじめたのか?

丸くてつぶつぶのちっちゃいのが多いとか少ないとか、ヨーグルトがいいとか甜茶がいいとか、毎年テレビでも騒がれていますがズバリ他人事だった私。

しかし、最近なんか下を向くと鼻水が予期せずつ、つーぅっを落ちて来るようになった。
この、「予期せず」というのがかなり驚く。大人なのに水っ洟がたれてくるのだ。

いかん、これはもしかしてあれ?ある日突然訪れるといわれる花○症?って、伏字にする必要はまるでないのだが、文字にしたら言霊が乗り移ってホントになりそうなので。

近所の奥さんに「花粉症なんて甜茶飲めばいいだけだから、恐れるに足らず」というアドバイスをもらいましたが、そんな猛者にはなれそうもなくビビッております。

家を買って引っ越したら裏山は全部杉の木だった奥さんの笑えない話が蘇えってきました。

しかし、よく考えると杉に花って必要無くない!?

杉よ、今から裸子植物に分類しなおすから花粉の件ちょっと考えなおしちゃくれないか?