iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ぱんつのおかわり?「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」

生協で「トイレトレーニング中の子に最適!!」と紹介されていたので2号にちょうどいいかと購入。

ぷくちゃんシリーズは5冊ほど出ているみたいですが、初めて読みました。

全体的に黄色く統一されていてやさしい色合いだし、淡い水彩と色鉛筆とペンで書かれたぷくちゃんは「ピーナツ最中」みたいな形でがかわいい!

内容は、
ぷくちゃんのおかあさんがすてきなぱんつを買ってきました。じゃじゃじゃーっと失敗しても「でもだいじょうぶ。おかわりパンツ」と失敗してもどんどん出てきます。4回しっぱいしたところで最初の一枚に戻る。

ここら辺のエンドレス具合がかなりリアルですな。

洗って干してまたはいて、もらす。で、段々成功に近づいていきます。
でも、結局成功はしないところがなんともウケます。(他の方の書評を読んで、「失敗してもいいんだよというメッセージ」と表現されていました。なるほど)

2号のために買ったけど1号(4歳)の方が「おかわりパンツ」というところが特に気に入って何回も読んでおります。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ
ひろかわ さえこさく
アリス館 (2001.2)
通常2-3日以内に発送します。