iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

小林カツ代のすぐ食べられる!おやつレシピ

にんじんのクッキーやにんじん蒸しパンジャガイモのクレープなどに惹かれ思わず購入。
おいしさ伝わるカラー写真満載で、横に掲載されているレシピも確かにシンプル。
ミルクやバターを使わないチョコレートケーキのレシピも載っていました。(おいしいのかしら?)
カツ代(あえて呼び捨てさせていただく)も「わたしのレシピどうりに作ればぜったいにおいしい」と胸をたたいてくれます。
2人の子供達に、ごはんをつくるのと同じように気軽におやつをつくってあげていた経験から、何回もリクエストされ定着したレシピ集だそう。
私もそんな風におやつを作ってあげたいものですが、・・・あ、でも保育園で手作りおやつだな。それでよし。
・・・そして読んだだけで本棚に。だって、シンプルとはいえ結構大変なんだも~ん。
私のお菓子作りはバターはマーガリンに、生クリームは植物性なのだが、カツ代は「絶対それじゃあおいしくない!」と。
確かにシンプルになればなるほど、バターも小麦粉も味の決め手になるのはわかります。
わかるけど、面倒なのも確かなのです。

小林カツ代のすぐ食べられる!おやつレシピ
小林 カツ代〔著〕
講談社 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。