iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

今年の野望はきれいな部屋で暮らすこと

野望と呼べるほど遠い現実となりつつある「きれいな部屋でくらすこと」

べつに、高い家具とか、かっこいい家電がほしいんじゃなくいけど、できれば床に食べこぼしがおちていない、畳に食べ物のシミがついていない部屋で暮らしたいの!!おもちゃと絵本と自分の本と洗濯物に埋もれたようになって眠るのは、今年こそは卒業したいのよ~よ~よ~よ~(後半はエコ~です)

私一人ががんばっても疲れるので、ぜひ私の希望に添うように、1号から3号までを育てることが私の今年の目標であります。

1号2号よ、食べこぼすなとは言わん!ただ、スタイをつけるのを拒否するな~床にシートを敷かせてくれ。食べたくないものをぺっって出さないで下さい。お願いですから!!(だんだん弱腰)

3号(旦那)よ、着た服は洗濯機のところに!一度着た服をどんどん溜め込まない!片付かないのを人のせいにしないで!いいかげんにたんすのどこになにが入ってるか覚えろ!風呂掃除くらいしてもバチ当たらないぞコノヤローメ!!(だんだん強気。)

ハァハァ、やつらを変える努力をするより自分が変わったほうが精神衛生上もよろしく、結果も早く出るような気がしない。

ちなみに今年の目標は、上記に加えて
・4キロやせる(去年3キロやせるだったけど・・・)
・古典的な作品を個人的重点課題図書と位置付けがんがん読む。
・ヨガをならいに行く
・食育に力を入れなるべく外食はしない

等を考えております。がんばれ~自分。