iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

小泉前首相?「よわむしらいおん」

朝起きると隣にライオンが寝ていた~普通は恐ろしくて・・と続くところが、ここでは 、ライオンのたてがみはふわふわで気持ちがいい。と来る。

そうか~ごわごわじゃないの?それにしてもこのライオン、髪型が小泉前首相みたい。とか大人の雑念が入ります。

ピンクの弱虫ライオンは「まだ寝ていたいんだ~」「アイスクリームが食べたいぞー」「あったかいものが食べたいぞ~」と、僕の欲望を替わりにかなえてくれるけど、最後はおなかが痛くなり、「注射はいやだ、いやだよ~」とヘタレな発言をして逃げていきます。意外にも2号(1歳9ヶ月)が大喜びで、何となく、自分で読んでいるようなかんじ。ほとんど通じない自分語で、「あっつくりーむっがたべたぞーー」などと言ってます。うわ、かわいい?(親ばか)。さすが長新太さん、ものすごい色遣いなのに違和感がないので、やっぱり天才なんだろうなぁ。

よわむしらいおん
八木田 宜子文 / 長 新太絵
徳間書店 (2002.4)
通常24時間以内に発送します。