iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

コドモが本屋でにぎって離さなかった「ウンココロ」

 絵本ではく立派な大人向けの本なのですが、1号は「私のウンココロ」というし、定期的に取り出して大笑いしながらみているので、ぜひ他のおともだちにも読んでほしい一冊です。

「大人タバコ養成講座」などで人気の寄藤文平氏と、「笑うカイチュウ」が話題になった藤田紘一郎氏の共著。

内容は、いいうんことは、いいうんこを出すには、うんこの描きかた!など盛りだくさん。

例えば、「下痢とは体の中でどんなことがおこっています」といった解説ではなく、体内の「どろどろうんこ工場」ではどんなことが起こっているか?とイラストで説明してあります。(ここが大好き、子供必笑のポイント)

すばらしいうんこを「プレミアムうんこ」として絶賛。「プレミアムうんこ工場」では、体内の工場従業員のひとたちも笑顔で働いていますが、「どろどろうんち工場」の人々はうつろな目をして職場放棄をしています。

カラーチャートまでついてるし。コラムなども充実(あくまで大人向けな内容なのでコドモには読めない部分もあり)

うんこを汚いもの扱いして見ないように見えないように扱ってはいけないんだな~

この本を読んで、親子で今日はなにうんちかな?と確認したり、いいうんちを出すぞ~と食べ物に気を配ったりするようにもなりました。

以上、食事中の方は大変申し訳ございません。でも、食育にも通じる何かがあります!

ウンココロ
ウンココロ
posted with 簡単リンクくん at 2007. 3.18
寄藤 文平著 / 藤田 紘一郎著
実業之日本社 (2005.5)
通常24時間以内に発送します。