iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

頭痛もち

年末あたりから後頭部がずっと痛く、とうとう病院へ行った。
病院へ行く前にネットでさんざん検索していたので、「緊張型頭痛」ではないかと見当をつけてはいたものの、重い腰を上げて病院へ。

生まれて初めてCTを撮り、やはり緊張型の頭痛であると告げられる。こんなに頭がいたいのに先生には「痛いのは頭じゃなくてここの筋肉」とぐりぐりされる。
いって~!!確かに首から肩にかけてごりごりに凝っている。
原因は筋肉の緊張およびストレスだそうな。

先生は気遣わしげに「ストレスには心のストレスだけじゃありませんからね。子どもさんを抱いたり、掃除機をかけたり、洗濯したりのして体のストレスあります。」とのこと。
おいおい、主婦はには心のストレスなんてないと考えてるんじゃないのか?微妙に私のフェミコードに引っかかるが、まあよしとしよう。

多分原因はパソコンに向かいすぎの肩こり。
さらに実家にて「原因はストレスだってよ~(肩こりは伏せる)」と報告すると「ストレス無かろーもん」と即答。

そうそう、極楽トンボは吾なり・・・てか、うるさ~い!処方された薬には軽い坑鬱剤も入ってるのに。失礼しちゃうわね!みんな。

原因も治療法(=血行をよくして肩こりを解消する)もわかっているが、いっこうに治らない・・・
検索をすると、必ずというほど”適度なアルコールはオッケー”とでるので、毎晩飲んでいるが実際に就業中に飲酒するわけにもいけないしねぇ。
ツボもハーブティーサプリメントアロマテラピーもいろいろ情報は収集したけどテキメンに効くのはやはりトンプクだね。あんまりトンプクばかりにたよりたくもないけどなぁ・・・
悩んでいる人が多いんだろうなぁ。頭が痛い問題である。