iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

みんなうんち 五味太郎

オンライン書店ビーケーワン:みんなうんち

このダイレクトにしてシンプルなタイトル。
うちの1号のハートを鷲づかみでした。
この本を小児科の本棚で見つけたとき、「あ、これはうちの子好きだわ」と。
まだ2歳過ぎころで少し早いような気もしたけれど読んでやると、案の定待合室でヘビーローテーション
診察に呼ばれようが会計に呼ばれようが、彼女には関係なく、
読んでくれと訴えるのをどうにかこうにかなだめて帰った記憶が。
とくに、
‘大人もうんち
 子供もうんち
 おまるでうんち
 おむつでうんち’
のくだりが大好きらしい。
親子でとっくに空で覚えてしまった。最後のフレーズも聞いています。
‘生き物はみんな食べるから みんなうんちをするんだね‘(原文はひらがな)
この本は、五味太郎さんの他の本みたいに、かわいいかわいい本ではないけれど、
(かわいいっちゃーかわいいが)子供は好きみたいです。

科学のマインドをやしなう度 ★★★★