iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に忘れっぽい私の読書録。最近はもっぱらAudibleで聞く読書

『おつかれ、今日の私。』頑張れと言わない優しさ

ジェーン・スー の「おつかれ、今日の私。」を読んだ。

 

いいこと言うわあ。読みながら何度もそう思った。

 

「おつかれ、今日の私。」は、ちょうどコロナ禍のさなかに綴られた文章で、ひとつひとつの章は短い。けれど、その短さの中に「ちょっと元気が出るようなアイデア」が、ぎゅっと詰まっている。

 

すごく大げさに励ますわけではない。頑張っている人に、さらに「頑張れ」とは言わない。そこがいい。もう十分やってるよね、今日はそれでよし、と隣に座って言ってくれるような優しさ。

 

特にいいなと思ったのは、どうしてもマイナス思考が止まらない時の対処法だ。

「どうせ考えるのをやめられないなら」と、美顔器を取り出して、たっぷり肌ケアをする。むしゃくしゃはしている。心は全然晴れていない。でも、少なくとも顔の古い角質は取れている。

これ、いいかもね。

 

悩みが解決していなくても、肌はちょっとなめらかになる。問題はそこにあるままだけど、自分の顔面だけは少し整う。この現実的な救い方が、すごくジェーン・スーらしいと思った。

 

 

「おつかれ、今日の私。」には、他にも「高いバスオイルを買う」とか「いい匂いのクリームを使う」とか、とにかく自分を意識的に甘やかす提案が出てくる。自分を雑に扱わないための、かなり具体的な技術なのだ。

 

ただ、この本を読んでいて、私は途中で「あ、私って自己肯定感高いわ」と思ってしまった。

少なくとも、ジェーン・スーさんほど細やかには落ち込まない。自分ってダメだなーと思うことも、あまりない。もちろん反省はするし、失敗したら「やっちまった」とは思う。でも、そこで自分全体を地中深く埋めるようなところまでは、あまり行かない。

 

それは単なる恥知らずなのかもしれない。

でも、これは持って生まれた才能というか、ありがたいことに親のおかげな気がしている。

かなり無責任に「ミス〇〇小くらいはいける」と言ってくれた母。そして、疑うことを知らぬ年頃の私は「そっかー、私ってそこそこかわいいんだ」と思っていた。

 

今思うと、なかなか痛い。痛いのだが、この歳になると、お陰様で人生をちょっと楽しく生きられてラッキーだったなと思う。

別に「美人は得をする」という話ではない。そうではなくて、あの人もこの人も、そして私もかわいい、くらいの感覚がうっすら根っこにあるのだ。だから「どうせ私なんか」という言葉は、あまり使ってこなかった気がする。

 

あ、くれぐれも言っておきますが、私はとても安定した自己肯定感を持ち合わせているだけで、美人でも何でもない。痛いけど、本人はいたって幸せ。あのあれです。

 

なので、ジェーン・スーさんの繊細な落ち込み方は、今まで私の中にはあまりなかったものだった。そんなことで落ち込むのか。そういうふうに自分を責めるのか。説明してもらって、やっと理解する感じである。

 

「おつかれ、今日の私。」は、疲れた人を励ます本であると同時に、人の落ち込み方にはこんなにも種類があるのだと教えてくれる本でもあった。

そういう意味で、私はかなり、女ではないのかもしれないなんて思った。

じゃあ、なんなんだって話だが、だんだん性別というものから自由になっている気はしている。女だからこう落ち込む、男だからこう立ち直る、みたいなものから、年々ふわっと離れていく。

 

私は私の雑な自己肯定感で生きているし、ジェーン・スーさんはジェーン・スーさんの細やかな観察眼で、自分と世の中を見つめている。

そして、その違いを読めるのが、エッセイの面白さなのだと思う。

 

この作品はAudibleで聴きました。体験はこちらから!
\ 無料体験中でも12万冊以上が聴き放題 /
👉 Audible無料体験(Amazon公式)
リンク先:https://amzn.to/44JJJWy

 

おつかれ、今日の私。

凹んだ夜にそっと寄り添う
セルフケア・エッセイ
つい頑張りすぎちゃう人、必携の書! 

大きな失敗にくよくよする夜。
不本意な扱いに傷つく夜。
メイクを落とすのさえ面倒な夜。

幾つもの凹んだ夜にそっと寄り添う
48通りのセルフケア。

たとえば、美顔器。
たとえば、友人との鍋。
たとえば、いけてる自分のイメトレ。
たとえば、Apple Musicでハワイアンミュージックをかけて
自室にハワイを手繰り寄せる、など。

こり固まった頭と心を
じんわりときほぐすセルフケア・エッセイ。

次に読みたい本

Tarzan(ターザン) 2026年5月28日号 No.925 [疲労回復] [雑誌]

 

私の広い回復法は、酸っぱい物を飲むこと。

リンゴ酢を飲むことがいいが、むくみ解消の酸っぱい奴も好んで飲む。

他のより数十円高いので、期待してるぜと思いながら飲んでいる。

キレートレモン MUKUMI 155ml×24本[機能性表示食品] むくみ レモン レモン果汁 炭酸 クエン酸 ビタミンC ポッカサッポロ