iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に忘れっぽい私の読書録。最近はもっぱらAudibleで聞く読書

「九十歳何がめでたい」ご冥福をお祈りします

先日104歳でお亡くなりになった、佐藤愛子の「九十歳何がめでたい」を読んだ。

 

スッゲー切れ味の鋭いおばあちゃんのエッセイ。

こんなにすっぱり思うことを言い切れたら、さぞや気持ちが良いだろう。

 

訃報を聞いて、名前は知ってるけど読んだことなかったなと思って読んでみたが、なかなか波瀾万丈な人生が伺える。

 

犬のハナコの話にほろり。

詐欺師の女の子の話にニヤリ。

不用品買取業者に、宇野千代の本を渡した話はまじ爆笑。

 

何より、続刊が「 九十八歳。戦いやまず日は暮れず」なのが心をほんのり暖かくする。

 

お写真見て若い頃はさぞや美しかったんだろうなとおもった。肌がきれい。

 

結局ストレスないのが最大の長寿の秘訣なのかも。

 

あやかりたい、あやかりたい。

 

 

エッセイなのにドラマ化もしている。

次に読みたい本