iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に忘れっぽい私の読書録。最近はもっぱらAudibleで聞く読書

『そうです、私が美容バカです。』美しさのためには多少の痛みなど気にするな

まんきつの『そうです、私が美容バカです。』を読んだ。

 

「まんきつ」……どこかで聞いたような?と思って調べてみたら、かつては「まんしゅうきつこ」というペンネームで活動していた方だった。ああ、なるほど。あの個性的な名前、記憶に残っていたわけだ。

 

まんきつが改名した理由については、Web連載「まんきつの人生満喫」で本人の言葉として語られている。ふざけた名前に見えて、実はその裏に深い思いがあったのだと知り、ちょっとホロリとさせられた。そして、あの強烈なペンネームにも納得がいった。

woman-type.jp

 

 

 

改名の理由がかかれてあり、ちょっとホロリときた。

 

とんでもないペンネームの理由も書かれていて読んでよかった。

ペンネームのせいでちょっと敬遠していたので、今回初めて読んだんだよね。

 

 

美容バカを自称するだけのことはある。なんというか、気合いの入り方がすごいのだ。

ただし、『そうです、私が美容バカです。』は誰でも真似できる美容のテクニックを丁寧に紹介する本ではない。

 

むしろ、美容という名の戦いに挑む覚悟や情熱、その過程で得た小さな悟りのようなものが語られている。例えば、顔の皮膚を切る施術についての話なんて、写真じゃなくてよかったよ・・・顔のたるんだ部分を引っ張って耳の後ろできるのよ。

 

ここまでやるか、と少々打ちのめされた気分になる。

ここまでやれないと美しさは維持できないのか、と。

あまりにもなんにもしていない自分に反省しきりだ。

 

と、とりあえず清潔感だけは忘れないように気をつけよう。

 

 

 

そうです、私が美容バカです。 (SHURO)

 

「anan」web版で大好評!「おもしろすぎる」「タメになる」と話題の美容マンガ、待望の単行本化!

美容のために、そこまでやるか!
人生で1番、効き目のあった美容法。

美容オタク歴20年以上、出来るだけ安くできる美容法にこだわりながら美肌を追求し続ける漫画家まんきつさんが実際に試してみて良かったことだけを描いた全16話を収録!
連載時の内容に加え、作者が「本気でオススメしたい」アイテムを実名を出して大量描き下ろしでご紹介。

☆スキンケア、安く済ませるならコレ! 薬局で買える“三種の神器
☆見つけた! ココさえヤセてれば全身が細く見える部位
☆白髪&薄毛に悩む私たち
☆お尻と二の腕がツルツルになる漢方
☆タルミを即席でごまかす究極の方法
☆マイナス10歳!? 史上最強のアンチエイジング「切開リフト」体験記 etc…

美容は、自尊心を回復するもっとも手軽な方法かも。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【収録エピソード一覧】
第1話 美に目覚めし女 
第2話 美容のいちばんの敵 
第3話 真実をうつす鏡 
第4話 正しく守ろう、用法用量 
第5話 ここさえ痩(や)せてればカラダが細く見える場所どーこだ? 
第6話 春だ! ユーウツだ! 肌荒れ問題だ! 
第7話 生理のときの顔面イケてない問題
第8話 目指せ! 吐息(といき)美人 
第9話 よく眠れる人は美しい
第10話 イケメン効果で髪の毛ツヤッツヤ!?
第11話 究極のアンチエイジング!? 切開リフト(前編) 
第12話 究極のアンチエイジング!? 切開リフト(中編)
第13話 究極のアンチエイジング!? 切開リフト(後編) 
第14話 老後美しくいるための美容革命 
第15話 美容は誰のため?
特別収録 ずっとコンプレックスだった顎(あご)の脂肪吸引をしてきた話

次に読みたい本

湯遊ワンダーランド (SPA!BOOKS)