iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ぼんやりしているうちに2月が始まっていた

びっくりするぐらい何もしていないのに1月が終わっていた。

不思議だ。何ならあっという間に鬼がきて巻きずしを食べていった。

豆は食べ忘れてたので6日に食べたが。

 

この分であれば明日目が覚めたらお盆休暇になっていても驚かない。

 

思えばこの一年間、ステイホームの方がなぜかブログの更新ができない。

 

原因はわかっている。

まず一つ目は「独学大全」

これが思ったより面白くて、何か始めたくなっちゃってとりあえずいろんなものに手を出し始めたこと。

 

 

 

絶対積読になる気がする!と思ったが意外にも半分までは読んだ。

半分ってところが私らしい。残りの半分は余生の楽しみに戸棚にしまって熟成中だ。

 

無知君のところのコラムが面白い。

正直、ものすごくレベルが高くて全くわからない部分もあるんだけど。

学びたい、というか何かを始めたいというポジティブな気持ちにしてくれる良書。

 
二つ目はYouTubeのプレミアム会員になったこと。

いやー快適すぎる!

今までも動画は見てはいたけど、正直あの下衆すぎる広告にいちいち精神を蝕まれ、そんなに三昧ではなかったのだが、それがない!

 

しかも、オフラインに保存できるので歩きながらとか車運転中にも聞ける。

かつ、バックグラウンド再生可能なのだ。

 

私も、ちょっと我慢すれば無料で見れるんでしょ?もったいなーい

とおもっていたけど、こりゃやめられん。

 

あの、下衆すぎる広告「コンプレックス商法」という物らしい。

私40代女性と知っている中の人は、盛んに「シミがあるから旦那に浮気されてもしょうがない」とか「太っているから馬鹿にされてもしょうがない」と語りかけてくる。

 

むかつく。むかつくけど見ないと動画が見れないので、毎回毎回むかつく。

 

なので、広告なしにしたら本当に快適すぎて、ついつい動画ばかり見てしまう。

 

3つ目は、毎日一枚似顔絵チャレンジを始めたこと。

これについてはちゃんと28枚(2月だからね!)描けたらどこかにアップしたいと思う。

果たして上手になっているのだろうか?

ちなみにおこがましいが私の目指しているのはここである。

 

 

カラー版 似顔絵 (岩波新書)

カラー版 似顔絵 (岩波新書)

  • 作者:山藤 章二
  • 発売日: 2000/05/19
  • メディア: 新書
 
4つ目は毎日太陽礼拝チャレンジを始めたこと。

太陽礼拝って言っても、ヨガの一連の動きであって本当に太陽に向かって五体投地したりはしていないからご安心を。

年末はヨガ界隈ではビッグイベントとされる「百八回太陽礼拝」にも参加した。

煩悩の数だけ太陽礼拝をするのだ。

 

 

Yogini(ヨギーニ) Vol.48[雑誌]

Yogini(ヨギーニ) Vol.48[雑誌]

  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: Kindle
 

 ※写真はイメージです。やっている人がみなこのようにさわやかで美しいとは限りません。ただ、108回は結構ガッツが必要。

 

 

他にもここんとこで私の変化と言えば。 

娘が不登校になって、毎日送迎が必要になった。

息子が骨折して毎日送迎が必要になった。

娘が受験で塾への送迎が必要になった。

など、後半の方がよっぽど時間泥棒な気がするけど、

色々やりすぎていて、気づけばブログが全く更新されていなかったのだ。

 

毎日、今日もブログ書かなんだなーと思いながら。

とはいえ、何も読了していないので書くこともないなーとか思いながら。

 

意識高い系ユーチューバーが「睡眠大事」って言ってるから10時に寝ないといけないし!

 

以上、この一年の振り返りを2021年の振り返りのようにとらえている感が無きにしもあらずだけど。

 

 お題「#この1年の変化」