横溝正史の由利先生シリーズ由利麟太郎を描いてみた。
金田一耕助はどうしても私のなかでは古谷一行なのだが、由利先生の方はドラマも映画も観たことないので、まっさらなイメージ。
由利先生の描写といえば、
「どう見ても40代そこそこ精悍で若々しい顔立ちだが、驚くべきことに頭は真っ白の老人のよう」とこんな感じ。
この頭の真っ白にも訳があるらしい。敏腕捜査一課長だったが彼はある時警察を辞めてしばらく姿をくらましていたのだが、
再び世に出てきた時には相当の苦労をしたらしく頭が真っ白になっていた、のだそうだ。
想像を絶する苦労をすると髪の毛が真っ白になるっていうのは本当なのだろうか。
嘘に聞いたことがなきにしもあらずだが、グレイヘアの流行っている昨今、真っ白になれるのもまた選ばれた容姿の持ち主といえるかもしれない。
どちらにしても、想像を絶する苦労が想像できないので試してみるわけにもいかないけど。
そんな由利先生、ドラマ化では金田一耕助に置き換えられちゃう残念なことが多いようだ。
いまいち影が薄いのもそのせいかも。
調べたらこんなドラマが見つかった。
由利先生を石坂浩二が演じているだと?
ますます金田一と混同するじゃないか。もしかして意識的に影を薄くしようとしているのか?
蝶々殺人事件
2020年春追記:影が薄いとか散々言ってたらなんとまあドラマ化決定!
わたしの想像はかなり刑事コロンボよりだったが、ドラマを演じるのは吉川晃司。
シュッとしてます!ん?これ博多弁?