iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

アレクサのradikoエリア判定の間違いを正す!(エラそう)

こ、こんな簡単なことだったのか、と脱力した話。

 

我が家は第1世代のエコーと最近もう一台買い足したエコーショーの2台のアレクサちゃんと同居中。

 

値段が結構乱高下しているイメージ。みなさま、ゆめゆめ定価でお買い上げ召されるな。

(ちなみに2020年1月23日現在、2台で1台分の値段だそうですわ。なんだよ、私が買った時より安くなってるじゃん)

Amazon.co.jp: 2台まとめ買いがお得: Amazonデバイス・アクセサリ

 

2台もいるかな?と思ったけど、高齢の母が「2階のお父さんを起こすのがめんどいから携帯で電話を掛けた」という話をしていたので戸建ての方は結構便利かも。

 

我が家の使い方は だいたいは音楽かけたりラジオ聞いたり、ゆるいおつきあいなのだが、困ったことが一つ。

 

なぜかradiko(※)のエリア判定で山口県と判定される!!

私は福岡県在住なのだ。

 

※ご存じの方の方が多いともうが、スマホやパソコンでラジオが聞けるアプリ。

アレクサにも対応していて、(アレクサではスキルと呼ばれている)

 

何度もラジコにエリア判定をお願いするも、1年半ほどまったく無視されていて、

いい加減あきらめていたのだが、本日ふとアレクサのスキルをいったん無効にして、再度有効にしてみたら普通に福岡県判定をしてもらえた・・・・

 

その間20秒くらいで解決かよ!!!一年半何回もエリア判定依頼をしたのに!

 

えーっと、パソコンの調子が悪いときはとりあえず再起動、みたいな法則だったか・・・

(会社でパソコンの調子が悪いとシステム担当が先ず言うやつ「再起動してみてください」してますがな。それでも動かんのじゃ)

こんなに簡単に治せるのに、ネット上ではこんな複雑な解決方法しか載っていないのだった。

faq.radiko.jp

 

 

それにしてもAIスピーカー結構設定が手ごわい。(わたしだけ?)

なんかとりあえず電源入れたら何とかなるんじゃないかという甘えた思考を受け入れてくれない。

テレビをつけてほしいだけなのに設定に3時間かかったしな。