iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

真面目で優等生は残念⁉︎「武器として書く技術」

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

武器としての書く技術 イケダハヤト著を読んだ。

 

アオリ気味のタイトルだ。

なにせお金を稼ぐツールとしての文章術、それをあえて武器と言うという決意と覚悟があった。

 

それに、月50万ってのも、かなり地に足がついてる感じ。

そりゃ、50万稼げるってスゴイことだけど、巷の情報商材とかではもっと稼げるとうたってるもんだ。

 

本の中でも彼は、決して楽して儲かる話ではないし、ある意味ブログだけで食べていくのはプロアスリートより狭き門なのではないか、と言っている。

 

文章術、というと国語の授業的な「てにをは」とか「起承転結」とかを想像するかもしれないが、この本はそんなんじゃない。

 

文章を書くことで自己表現し、努力次第ではブログとかでお金も稼げるよ、というハウツーと言うよりは熱い想いを語る本。

 

ブログのマネタイズに関しては、情報が少し古いし基礎の基礎的な事しか書いてないのて、より具体的な情報を求める人には、別の本を読んだ方がいい。

 

とは言え、わたしブログのグーグルアドセンスの事とか知らなかったし、ブログを運営するためにはどんなタイトルをつけたり、みんながどんな分析してるかとか全然知らなかった。

 

自分の書いたブログの分析をそんなにみんなしてるんだ〜〜

 

一年間なーんも考えずに運営していたのだなぁ。

 

そんな私の運用実績約一年で700円ほどアマゾンポイントを頂いた。

ありがとうアマゾン!

...ふっ、ささやかすぎて憐れみので見たくなるでしょう。

 

私のブログを読んでくるだけでいいんです、などと言うてますけど、やっぱりうっすら下心もぬぐえぬ。

とにかく甘い夢は捨てて、日々試行錯誤して書いていくしかないらしい。

イケダハヤト氏からは、

書くことがなければ、この本の感想をかけ!そして、引用して作者にからめ、ととても親切なアドバイスもあった。

 

ブログを書いてるあなたにオススメ!