iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

断食とか!絶対無理やし!「月曜断食」

 断食とか、そんな体に悪いこと危険危険とおもっていたのだが、ふとしたきっかけで伊藤理佐のコミックエッセイを読み、思わず買ってしまった。

 

bunshun.jp

 

いやー、ほんと年代が近いせいかめちゃくちゃ「あるある」ダイエット本(但しスポンサーありきの内容)を2冊もだした(のに痩せなかった)あの理佐たんの言うことなら超説得力があるわ~

 

ついつい、いろんな人のブログをチェック!
(月曜断食、という名前で検索するとたくさん出てくる。)

で、高いテンションのまま購入。

(ただ、結構見返すのでkindleじゃないほうがよかったかも)

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 本自体は、必要な部分のみざっと読むだけなら30分程度で読了できる。内容としても、きわめて簡単。

-------

月曜は水だけ飲んで断食をする。

火~金は、

朝:ヨーグルト+果物

昼:おかずのみ

夜:野菜のみ(アルコール可)

土日は何を食べてもいい!(もちろんアルコール可!!!)

-------

以上の数行に尽きる。

(ま、さすがに量はセーブしなさいよ的なことは書かれている)
あと、基本的に糖質オフ。でも土日のご褒美とアルコールがあるのだ耐えられる!

 

ただの糖質オフダイエットをしたことももある私としては、糖質オフダイエットはきつい!終わってからが戻る(ということは一生?)
ということで、なんか肉だけ食べるのはいいんだけどさ。これ一生はむりよね。と思っていたんですわ。
だが、落とせるものなら落としたい腹回りの脂身。とここ十数年思ってはいるのだが。

 

 

で、この月曜断食を9月頭からやってみてどうだったかというと、なんと5キロ近くするっと落ちた。ここ何年も巌のごとく、増えることはあっても減ることはなかった体重が1か月で5キロマイナス・・・

実験のつもりで(だって、奇跡の0円ダイエットって元手いらず。これ私大好き)はじめ見たのだが、思わぬ結果に自分で仰天。

 

で、ここまで読んでも多分「断食ってどうよ」とかなり否定的な感じがぬぐえないと思うので正直な感想を言わせてもらうと

 

「なんか、意外といける」

 

もちろん意外と、レベルよ。でも普通に仕事にでて帰ってきた。

2回目、3回目の断食のほうが少しめまいと頭痛があってきつかったので、これが初回から来たらくじけてたかも。

 

で、今おばさんらしいおせっかいで会う人ごとにすすめまくっているのである。

だれ一人はじめてくれないのが残念だが。

やはり、私に説得力がないのが敗因だろうか。

 

いや、痩せたんだけど、言われた言葉は「なんかやつれた」「ちっちゃくなった」「病気?」

あれ?太ったおばさんから、しわくちゃのおばさんに遷移したことを喜んでいるのは本人だけだったらしい。

 

でもま、体重下がれば身体も物理的に軽いので、山登りとか楽になるじゃないかとおもっている。

そんなに登らんけど。

 

とりあえず、高価な何やかんやを買うのではなく、食べないからゼロ円。

この言葉が好きな方は、ぜひご一緒に!