iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

夏のお楽しみ「ほぼ日の怪談」

 

ほぼ日の怪談。 (ほぼ日文庫)

ほぼ日の怪談。 (ほぼ日文庫)

 



一部のファンには毎年夏のお楽しみになっている、ほぼ日刊イトイ新聞の怪談コーナー
その名も「ほぼ日の怪談」

私も、かなり前から毎年夏にたのしんでいた。

ほぼ日の怪談 2019 - ほぼ日刊イトイ新聞

 

HP黎明期のような黒い背景にセンター合わせの読みにくさ・・・もちろん演出だけど、たまらんね。
さてその夏のお楽しみが今年は本になったらしい。

表紙はあの「ヒグチユウコ」
うん、いいねー。怖すぎずグロ過ぎず。

 

あの猫の人、ヒグチユウコ

 

総特集 ヒグチユウコ ―指先から広がる魔法― (文藝別冊)

総特集 ヒグチユウコ ―指先から広がる魔法― (文藝別冊)

 

 

内容は、すべての話が見開き1ページほどの短い「実話系」怪談。
色んな人が語る、怖かったりしんみりしたり不思議過ぎたりする話。

 

あとがきで、怪談は最後の良心だみたいな話があってそれも面白かった。
心霊写真や映像は今やフォトショップの力ではっきりくっきり「おわかりいただける」存在になってしまった。


だけど人が語る怪談は・・・という展開。
たしかにな~子供の頃にみていた「あなたの知らない世界」は本当に怖かった。(けれど楽しみだった)


しかも、kindleunlimitedで読み放題!

 

 

せっかくなのであなたの知らない世界を知らない世代へ。こんな感じて夏にお昼のワイドショーの時間帯にやってた記憶…風物詩。

あなたの知らない世界 - YouTube