iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

漫画ばかり爆読んでる「コノマチキネマ」「ばるぼら」「パタリロ」

kindle unlimitedの沼にはまっているので、とりあえず漫画ばかり読んでる。

 

コノマチキネマ 1巻

コノマチキネマ 1巻

 

 

ただいまkindle無料本のこちら。一人暮らしを始めた女の子が少しずつ同じアパートの住人と交流して成長していくはなし。

登場人物がおしなべて主人公にビシビシ厳しいので面白い。

 

ばるぼら 1

ばるぼら 1

 

作家が出会った少女は、アル中でどうにも手に負えないじゃじゃ馬。名前はばるぼら。振り回されつつも離れられないのはなぜか?ばるぼらは創作の女神なのか?

実在の小説の名前も出てきます。小松左京日本沈没

小説家産みの苦しみの物語。それにしてもばるぼらは手塚キャラにあるまじき可愛くなさが光ってる。

 

 

 

 



家政夫パタリロ! (花とゆめコミックス)
 

 


実写化に合わせてキャンペーンがあっていたみたい。残念ながら一瞬で終わったけど。

パタリロって私が子供の頃からやってて、正直その面白さに当時の私は気づいてなかった。

大人になって読み返すとこれ好きやわー

細々書き込まれたギャグがいちいち落語ネタだったりして、こりゃ出会った時期が悪かった。

これからムシャムシャ読もう。

ちなみにこの家政夫シリーズは、父の借金を背負ったパタリロ少年が歳をごまかして家政婦として働き、各家庭の問題を解決する話。オパタさん!

実写映画『劇場版パタリロ!』30秒予告 - YouTube

間違いなく実写化、まじか!?と思う漫画の一つである。

華和家の四姉妹(1) (モーニング KC)

華和家の四姉妹(1) (モーニング KC)

 

 

柴門ふみの漫画、初めて読んだ。

今までなんか大人向けな感じで手が伸びなかったのだが、大概私も大人も大人、成人式2回できるほどなので手を出してみた。

 

めちゃくちゃモテフェロモン出しまくりのおじさんを父に持った四姉妹の話

みんなそれぞれ悩みがあって頑張ってる。ただ、あまりにも女性の心の機微が描かれ過ぎててちょっと痛々しい部分も。

 

もちろん細雪を意識してるんでしょうな?と言いつつ細雪未読なんでよくわからん!

 

 

細雪(上) (新潮文庫)

細雪(上) (新潮文庫)

 

 

どれもこれも無料本