iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

今日読んだ本「モブ子の恋」「はじめアルゴリズム」「夏目友人帳24」

スローペースすぎるぞ モブ子の恋

モブ子の恋 1巻

モブ子の恋 1巻

 

こちら、大人しくて自己主張が苦手でいつも人の陰に隠れがちな信子ちゃんの話。

(ノブコを、モブ子と聞き間違いられる)

 

それにしても誰もが自分の人生の主人公と言われ続けて育ってるはずなのに、自分のことモブとは…

謙虚すぎるというか卑屈すぎるというか、まあ、そういうお嬢さんの恋物語

 

とりあえず最初からいい感じの人がいて、トントン拍子にうまくいきそうなのに、みずから足踏み。

そういうとこやで!って思うけど、きっと成長していく様は同じような女の子の背中を押すのだろう。

 

巨人の肩に乗れ!はじめアルゴリズム

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

 

老境に差し掛かった数学者と天才少年はじめの出会いから始まる、数学がテーマの物語。

数学者とか、頭の中どうなってるんだ?と数学者以外はきっと思ってると思う(きめつけ)けど、意外にもイマジネーションが必要らしい。

 

はじめが、誰から教えられたわけでもなく遊びとして行っていたことは、実は複雑な数学の問題を考えていたことに気づいた老学者ははじめを手元で育てたいと思う。

 

最初は全く興味なかったはじめも、学ぶことで今までの人々の考えてくれたことのその先が観れるようになる、いわゆる巨人の肩に乗れることに気づいて島を出て行くという。

 

先生に必要なことは、なぜ学ぶかを常に教えることなんだよなぁ。

学生だからやらなきゃいけないじゃなくて、先人が解決した問題はショートカットしてまだ誰も解いてない謎を解くためにやってるんだよ〜〜ってね。

 

自分も全然そんなこと気づかずに詰め込まれたなー

そしてつめこみきれずにここに至る。

もったいなかった気がしてきた。

 

しかし、ということはこの本相当有益な気がしてきたね、読みたい!

 

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

 

 

新刊出たのでお買い上げ、夏目友人帳24

もう大人気のニャンコ先生の話(ちょっと違う)

 

なんというか色素の薄い絵柄。

生育環境の割には、ひねくれずに育った友達思いの夏目。

 

本当ええ子や、おばちゃんソロソロ君の黒いとこ見たくなってきたよ。

いつまでもみんな友達、妖も…というわけにはいかなくなってきた展開を望む。

謎を回収して決着をつけるときが近づいてる!気がしてる!

夏目友人帳 24 (花とゆめコミックス)

夏目友人帳 24 (花とゆめコミックス)