iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

も~よか男!「人形佐七捕物帳」

人形佐七捕物帳 巻一

人形佐七捕物帳 巻一

 

 

横溝正史「人形捕物帳」1・2巻をよみました。

実は人形佐七捕物帳、kindleunlimitedだったのですよ。こりゃ、会員のうちに読まなくちゃ!というわけで、さっそくダウンロード。

 

金田一耕助シーリーズとはちがい、そこは江戸時代。指紋もなければ生活反応などという言葉もない。でも、佐七はさくっと「こりゃあ死んだ後につけられた傷にちげぇねぇ」と看破しますが。

 

金田一のころはDNA鑑定がなかったけど。今のミステリーは携帯があるからアリバイ作りが大変そう。)

 

そんな岡っ引きの捜査方法は「足で聞き込み」「めぐる因果」・・・そして「勘」

優れた岡っ引きである上に、人形といわれるほどイケメン、昔の言葉で言うと「水の垂れる」ほどの男前の「人形佐七」がこのシリーズの主人公。

 

ちなみに、これは眉唾かもと思ったけど、「水が垂れる」より最上級のいい男は「油壷からでてきたような」と形容されていた・・・まじか!

現在はアブラギッシュは悪口だけどもな。つやっつやってことかしらん。

 

 

章ごとにタイトルが入るのだがそれがいちいち面白い。

角右衛門 と 治兵衛    ―― さがみ 屋 の 奥座敷 で ひそひそ話

横溝正史. 人形佐七捕物帳 巻二 (Kindle の位置No.190-191). . Kindle 版.

狂刃永代橋の惨劇    ―― 豆 六 は くせ者 に バッサリ 切ら れ て

横溝正史. 人形佐七捕物帳 巻二 (Kindle の位置No.256-257). . Kindle 版.

 

こんな感じ。

ちなみに、人形佐七の脇を固めるのが「巾着の辰」と「豆六」の二人の子分。

それに、めっぽう美人だがヤキモチヤキの「おくめ」という女房がメインの楽しいキャラクター小説。

 

しかし、時代物はどうしても名前がkindleの中の人にとって難しいらしく、めちゃくちゃ読むので、頭に入ってこない!!!

 

せっかくフリガナがついていても無視して、適当に読むのはなぜなのだ?君たちはそこそこ頭が良いのではないのか?

 

金田一耕助シリーズと違ってあっけらかんとした明るい雰囲気の小説です。

ミステリ、謎ときの要素もしっかりありますが、なんといっても短編集、気軽に読めます。

 

捕物帳の中でも読みやすい方だと思います。岡本綺堂とかに比べるとさすがに語り口が現代風だし。

 

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)