iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

「ストライプ」大変しまもようになっちゃった

連休も終わり子供達の相手が辛くなってきた今日この頃。

春休みは子供達ももてあまし気味です。

天気がいいと「本でも読んで」がちっとも通用しませんし。かといってまだ一人で遊びに行かせるほど成長してないんだよな~新一年生。

さて、新一年生といえば新しい生活になじめるかどうかも、悩ましいところ。

このお話はそんな女の子のお話。

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

著者:デヴィット シャノン

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

表紙、すごいことになってるでしょ?

中はもっと大変な?ことに。

リマ豆が好きな女の子カミラは、何でも人と同じがいいと思っていました。

リマ豆だって友達が「嫌い」なので好きと言えません。

新学期に着る服を選んでいる時に、突然からだがストライプになってしまうのです。

お医者さんが見ても科学者が見ても、カウンセラーが見ても、霊能者がみてもカミラのストライプは治りません。それどころか最後には変化を重ねて部屋!と一体化してしまいます。

壁が目に、ランプが鼻に、そしてベッドが唇に・・・

でもね、最後はちゃんと治ります。

カミラが「リマ豆が食べたい」って言えたから。

絵は、とってもお上手なアクリル絵。ちょっと、ノーマンロックウェルっぽいです。(コカコーラの絵を描いている人ね)まあ、ちょっとカミラの病状?を描きすぎて引く所もありますが。

みんなと同じがいいって思う気持ちは誰にでもあるけれど、我慢しすぎると体に出ちゃいますもんね。大人は胃に穴が開くのかもしれないけど、子どもにとっては、それを言葉で表せない分辛いことなんでしょう。

同じじゃなくってもいいよ~って、大人は言うけれど、同じになるように教育してるし。自分で気づかなければ意味がない。

というような(あ、またずさんなまとめ!)事をテーマにした絵本なんですが、それを抜きにしてカミラの変化が突拍子もないので、子供達はゲラゲラの大受けでした。

ちなみに、リマ豆ってなんだろう・・・とおもって検索してみました。

ライマビーンとも呼ばれ、日本ではあまり食べられない白いお豆さんらしい。

お豆百科事典

日本でいうなら、子供達のほとんどが嫌いなものってかんじかしら。

ピーマンとか?レバーとか?うーん、インパクトが弱いな。

とにかく、金子みすずも みんなちがってみんないい[E:note]  と歌い上げていることですし、ちがうことを認められる人間になってほしい。というより、私がならなくちゃいけませんね。