iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

息子八ヶ月になる

いつの間にやら八ヶ月に突入しておりました。

うちの子は相変わらず、ぷりぷりっとお肉が付いて体が重いのかなかなか動きが出ません。

同じ月例の女の子は確か2ヶ月以上前からハイハイしていましたが。

ようやく、つかまらせてやると立つようになりました。文字通りつかまりだちでいいのか。

でも、足が完全に仕事をしていないのですぐつぶれるわけですよ。

001 仕方がないから立たせてあげて、足をしかるべき角度に持っていってようやく取れた写真です。吸盤(口)で吸い付いているので、風呂場のつかまりだちは完璧。

しかし吸盤がうまく使えない場所は脇を支えてあげたり、かなり過保護なつかまりだち。

しかも、マトリックスばりに反り返ったりして、まったく自分の足で立つつもりねーな、こやつは[E:coldsweats01]

かわりに寝返りは結構上手になってきました。

と、いっても行きたい場所にいけるわけではなく、転がっていった先が気に入らないと泣く。

まさしくいきはよいよいですな。よくよく観察すると、体がいびつな球体なため、右向いて左向いたら別の場所にたどり着くようです。難儀な・・・

さて、もうすでに育児書をみるような殊勝な心がけはないので、明らかではないのですが8ヶ月と言えば夜鳴きが始まったりする時期。

そういえば人見知りも、ちょっと前から始まりました。

宅配便のお兄さんところまで歩行器でカーッと滑ってきて顔を見て泣いたり、エスカレータの中で知らないおじさんをまじまじとみて泣いたり。

泣くんなら見るナッつー話ですよ。おじさんたちもいい迷惑。

そのほかには、リモコン、携帯などボタンがいっぱい付いているものを好むようになりました。寝相がお姉ちゃん達に負けず劣らず悪くなりました。

さあ、来月はどんな成長を遂げていることやら。