iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

覆面作家シリーズ

ずいぶんブログの更新がとどこおってしまって、まあ、誰も期待してないブログだしなどと自分で言い訳。多忙は怠惰の言い訳であるとはよく言ったもので。

ただし、私の場合は多忙というよりただの怠惰だ。暑いし!!腹は重いし!!(妊娠8ヶ月目突入)

ところで、最近読んだもので面白かったのは北村薫さんの覆面作家シリーズ。

世田谷の豪邸に住む天国的な美貌をもつ千秋さん。彼女は家の中と外では全く性格の違うお嬢様だ。

彼女が自分でお金を稼いで見たいと書いた推理小説が、出版社の担当岡部良介さんとの出会いになります。ペンネームは「覆面作家

で、いわゆる事件ではない謎を解いていくことになります。北村薫氏お得意の癒しというかほんわか系のミステリーですが、「空飛ぶ馬シリーズ」に比べてより軽く、読みやすくなっております。

うれしかったのは高野文子さんの挿絵。

全3冊でてますが、読む順番を見極めるのが難しかったよ~

背表紙に「覆面作家シリーズ第○弾!」とか明記してほしいわ。タイトルじゃちょっとわかんないし。

ちなみに、最終話「覆面作家の夢の家」はドールハウスの中で起こった殺人事件を解決した千秋さんに岡部さんがプロポーズ! あらまあ!うふふ!ちょっと若返ったわ~

日常の謎ミステリーがお好きな方にはおすすめです。