iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

子供の好きなものって・・・

うちの子にもっとも見せたくないアニメともてはやされている「クレヨンしんちゃん」ですが、なんとアニメ15周年とな。中国でも認知度70%以上ですって。

私も昔は

「これだけは見せたくない!」

と思っていましたが、15年も受け入れられ続けていると言うことはもう、我が家一軒で抗っても無駄と知りました。すでに文化だしね。

それに、何故「クレヨンしんちゃん」はだめで「おしりかじり虫~」は良しなのか自分でも説明できないし。

最近つくづく思うことですが、子供ってほんとに「おしり、おなら、う○ち」等などビロウな言葉が大好きだと言うこと。

絵本もそういう分野があるようですよ~最近ヒットは

「おならうた」  なんと谷川俊太郎だ! 

そして「おならはえらい」

こちらは、なんとまどみちお。二つともとても個性的な絵がつけられている。

絵のインパクトだけで、ご飯一膳はいけますと言う感じ・・・

とくに、「おならはえらい」の中にある「くしゃみ」という詩につけられた表情はすごい!

スズキコージさんの絵って、とっつきにくいけど確かに縄文スピリッツ?を感じます。

しかし、先週末クレヨンしんちゃんを見せていて、・・・・やっぱりイラつく!

これを子供が真似したら問答無用ではたきたくなるだろうなぁ・・・