iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

つわりとは何だ!!

相変わらず、へろへろしていて気がつけばブログも先月から全然更新してない。

もういい加減に収まってくれ!!つわりよ。この吐き気がある限り使い物にならないじゃない。

くそう、つわりとは何だ!ということで調べると 「わかばまーくくらぶ」という大変良心的なサイトをみつけた。

それによると「原因」は黄体ホルモンや絨毛性ゴナドトロピンが大量に分泌されるため?とか、いろいろ言われているようです。

繊毛(せんもう)!ゾウリムシとかにびっしり生えてるやつ?うがああ、あんなものが身体の中に大量に・・・

いかん、よけい吐き気がしてきた。

ほかにも、「つわりはいつ頃終わりましたか」アンケートでは・・・あかん、まだまだじゃ。
5ヶ月まで続いた人がもっとも多く、なんと3位には出産まで続いた!人も。

ほかにも、つわり中食べられるもの、食べられないものなんかのアンケートもあって、とてもおもしろい。

ちなみに私は、大好きだったコーヒーがぱったり飲めなくなり、暖かい米粒が食べられなくなり、食べたいのはフライドチキンとかポテトなどの油ものと、クラッカー、パン、柿の種などの乾きもの。

この食生活が出産まで続いたら・・・死にゆく。

しかし、誰もがゼリーを買ってきてくれるんですが・・・ごめん、あんまり食べたくないのよ。ちゅーって飲むタイプはとてもありがたいが、○らみとかの、どんっとしたのは全く食べられない。

ちなみに前回、前々回は、コーヒーがやめられずにいろんな人に怒られた気がするので、つわりも毎回違うのかも。

西洋東洋とものショウガが人気らしい。さっぱりしたショウガ湯とかは飲みたい!でも、自分で作る気力なし。