iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

いもむしニャッキ!ではなく。「にょっ記」

最初に手にとったとき「いい色~」と思った。装丁もかわいいし手触りも好き。この手の色って目立ちにくいのでなかなか選択されないけれどいいセンスだわ~

「にょっ記」は穂村氏のうそ日記だ。(あ、だから「にょっ記」か~)

日記というかエッセイというか妄想?本日の一言?なんともつかみ所のない、ぬるりんとした感じで一気に読了。

たまに、とんでもなくウブ(死語?)な天使が登場して、とくにハートウォーミングな事を言うわけではなく去っていきます。

全体を覆うのは不条理な笑い。著者が言葉を扱う歌人というのもうなづけます。
次は句集か、「ラインマーカーズ」を読んでみたいな。

にょっ記
にょっ記
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.19
穂村 弘著
文芸春秋 (2006.3)
通常2-3日以内に発送します。