iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

読む場所を考えよう「おんなの窓」

手塚治虫賞を受賞したこのマンガ。ヒトコマエッセイマンガとでも申しましょうか、解らない人にはきっと解らない。でも私は大好物でございます。

伊藤理佐さんと言えば「おるすばんえびちゅ」が大好きだった。元祖エロかわいいとでももうしましょうか。女子大生当時みんなでまわし読みしたわぁ。

何しろ、月刊の文芸春秋にヒトコマずつ載せてるものを集めているので、伊藤さんの年齢がどんどんカウントアップしていくのには笑った。

でも「妙齢おねいさん」ずばり私の年代とかぶってて笑ってられないっていうのもあった。もうかわいい服は着られない。でも、40台以上のファッションを真似しても決まらないそんな微妙なお年頃。
わかる、わかるわ!それから、「行ける行けるどんどん遠くへ。すっぴんで」というのも大いに頷けました。あ~おもしろかった。オススメですよ。

くくくく、電車の中で受験生と思しき男子高校生の隣で読んでしまった。ごめんよ!
・・・「いいよな、悩みが無くって」くらいにしといてください。(「死ね」とか思わないでネ♪)

受験が終わればとりあえず漫画読み放題だ!がんばれ受験生。

おんなの窓
おんなの窓
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2. 8
伊藤 理佐著
文芸春秋 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。