iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

みずぼうそうになった

先々週、うちの子らの通う保育園で「みずぼうそうのお友達がでました」の張り紙が・・・

ひぃぃ~

何人ものお母さんを絶叫させました。

家に帰り早速ネットで検索してみると、発疹がでる一日前から感染力を持つ・・・・

穴があれば落ちる、水溜りがあればはまる、そしてそこに病原菌があれば必ずキャッチするうちの子達。

絶対うつってるな、こりゃ・・・

しかし、感染してすぐにワクチンを接種すると効果がある。

そして、その後すぐに発症してもすぐに飲むと劇的に(この辺意訳)効く薬もある。
との記述が。

どうする?私。発症してから病院にいけば保険が効くが、ワクチンは私費だ!!うーん、親力が試されている気がする。

調べること数分。ワクチン、たかっ!!7千円~9千円!!うちは二人だぞ。

悩みに悩んだが、2週間後に引越しを控えた今、子等が伝染病にでもなろうものなら身動きも出来ん・・・しかたがない、ワクチンを打とう。

次の日会社を休み、いきつけの病院に電話すると予約制で今日は打てないとのこと。仕方が無いのでちょっと遠めの人気の小児科に行き、打ってもらった。
予定よりは安かったけど、一人5800円。しつこいようだがうちは2人だ。2倍だ。200%だ。

まあ、いい。このワクチンが効いて、他の子がみんなぶつぶつになっていてもうちの子だけきれいなお肌なはずだ。
引越しもばっちりだ!

しかし!

ここまでしたのに、発病してしまった・・・・(他の子がみんなぶつぶつなんて行ったからか?みずぼうそうの神からの試練か?神よ、ゆるしたまえ!)

潜伏期間は14日から16日。ええ、計算ぴったりでしたとも。

・・・明後日引越しなのに。

でもね!ワクチンを打つと発症しても軽い。

これだけは、思惑通りのようです。ネットで見た「みずぼうそう皮膚の写真」(ちょっと引く)に比べるとずいぶん少ないです。

みずぼうそうの神よ。ちったー 時と場合と、経済状況を考えてくれ。