iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

めざせ早押し?「きんぎょがにげた 」

かわいい金魚がぴょんぴょん逃げる、キャンディーのボトルや子ども部屋へ。それを読者が探して遊ぶ本です。
きんぎょがにげた、どこににげた?ほらまたにげた、どこににげた・・・いたいたもうにげないよ。
それにしても五味さんの描く金魚のかわいいこと。シンプルなのに真似できないフォルムなんですよね。
ページをめくるたびに「ここ!」と指差したりしてだいたい1歳後半くらいからかわいい反応をみせてくれます。
しかし二人目ともなるとおねえちゃんが先に「ここ!ここ!それからここ!」などとびしびし指差してしまうのでフラストレーションが溜まるらしい。
がんばれ2号。おかげで、保育園のせんせいに驚かれるほど言葉が早い彼女。でも君は早生まれなんだからこれに満足せずにがんばれ。
発言しないと我が家では快適に暮らせないからね~

きんぎょが にげた
五味 太郎作
福音館書店 (1982.8)
通常24時間以内に発送します。